運指矯正計画、始めます

 初めまして、ひむかいクロロです。最近、beatmaniaIIDXというゲームに熱が入っているゲーマーです。他にやっているゲームとしては、ロケットリーグやFF14音ゲーならボルテもやってます。

 このブログは、恐らく弐寺メインになりますが、もしかしたら他のゲームの事も書くかもしれません。

 

・どんなプレイヤー?

1P中伝

IIDXID:8064-7962

初プレイ作品 リゾアン

運指 対象、3:5半

他のゲームをやったりしてサボってしまったりなどして、SINOBUZから永遠に中伝な悲しき音ゲーマー

そろそろ皆伝目指したくなってきたので試行錯誤中

 

・運指矯正のきっかけ

 まず、今作は前半殆どプレイしていなかった。コロナの影響で去年の夏転職したのだが、非常に激務でゲームをやる気になどならなかったし、そんな時間がなかった。その仕事も今年の7月に転職し、ようやく自分の時間も持てるようになった。

 そんな折BPLも開幕しており、毎週繰り広げられる熱い戦いに感化され、久々に鍵盤と向き合うことになる。

 リハビリ初めはそれは酷いもので、十段も合格が怪しく、心が折れかけたこともあったが、元々卑弥呼抜け位までしていたので、最盛期近くまでは一ヶ月位でだいぶ取り戻すことが出来た。

 それからも高めのモチベでプレイをしていたのだが、ここでひとつ壁に当たることになる。

 下限は伸びている気がしているが上限が伸びない。

 勿論、地力の上限なんてそんな簡単に伸びる訳では無い。自分も現在26歳。世間で言えばまだ若い方かもしれないが、ゲーマーの成長という意味ではもう旬はすぎていると言っても過言ではないと思う。

 自分の得意分野は中難易度の精度や、皿曲といった地力よりはかなり下の譜面かつ、対策で伸ばしやすいものが多い。

 逆に横に広い譜面や、物量の皿絡みは苦手だ。

 そして伸び悩みを感じていた頃、BPLでAPINA BRAMeSに所属しているプロプレイヤーのけんたんさんが、IIDXリモート上達講座というものを行っているのを知り、配信で相談に乗って頂くことが出来た。

↓因みにけんたんさんのチャンネルはこちら↓

けんたんチャンネル - YouTube

 

 そこではまだ自分のプレイ状況が分かる動画サンプルが少なかったので、後日ワキシなどの動画を幾つか撮り、再度見てもらう運びとなった。

 その時ひとつの結論として、運指を変えようという事になったのだ。

 

・今後の方向性

 勿論、運指を変えるというのは簡単ではない。慣れた運指で出来ていたことが最初は出来なくなるわけなので当然苦しい。もうゲームと言うより修行になる。

 ただ、今後皆伝になっても弐寺はやり続けるつもりだし、それなら将来伸ばしやすい運指に今からでも変えるべきなのだと思う。

 やはり弐寺で一番使われているのは1048式。だが、その使い方もプレイヤーによって様々だ。

 けんたんさんからは、自分のこれまでのプレイスタイルから、参考にするべきプレイヤーとしてMACAOD(現在はDON*というプレイヤー名で、韓国のランカー)さんを挙げられた。

 1048式を使ってはいるが、3:5半のような運指を使うことが多く、右手での3番のフォローを多用する運指だ。

 理想はこれを目指していくのが自分にも合っているような気もするので、まずはこの運指を目指していこうと思う。

 BMSを活用しつつ、年末ぐらいまでには新しい運指で今ぐらいの地力に戻せるといいなという気持ちでやっていきたい。完全に修行フェーズに入るので焦らないことが肝心だ。

 

・おわりに

 取り敢えず、ACをガッツリやりたい所ではあるが、お金が無限にある訳でもないのでちゃんとBMSをやります。配信で手元も残しながらやろうかな!

 来年中に皆伝を取るのを目標に、頑張るぞ!